ルイヴィトンとファッション通販
ファッション通販雑誌によるルイヴィトンのブランド解説ページです。
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ブランド:クラフツマン
ブランドについて
ルイヴィトンブランドのクラフツマン(職人)たちは、伝統に裏打ちされた高い技術を持っています。 ルイヴィトンの製品は、クラフツマンたちの熟練の手によって生み出され、非常に高い品質で、他を圧倒するほどの使い勝手のよさといえるでしょう。 ルイヴィトンのクラフツマンシップは、1854年の創業以来、約150年にわたって培われてきました。 その技術の高さは、一度でもルイヴィトンの製品を手に取ったことがある方なら必ずわかるはずです。 厳選された素材や経験に裏打ちされた確かな技術、そして、熟練のクラフツマンたちによる高度な技が備わっていることで、常に流行の先端を走るルイヴィトンブランドです。 ルイヴィトンの代名詞ともいえる、トランクやバッグはもちろん、近年発表された、靴、時計、プレタポルテ(洋服)など、比較的新しいラインも、高い技術力を活かした作りになっています。 そして、イタリア、フランス、スコットランドなどに点在する、ルイヴィトンの工房で生まれるルイヴィトンの製品のひとつひとつに、ルイヴィトンのクラフツマンシップが息づいているといってもよいでしょう。 PR
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時空を超える意匠の旅展
ブランドについて
2005年1月に東京六本木ヒルズの森アーツギャラリーで行われたのは、ルイヴィトンブランドを紹介する「時空を超える意匠の旅展」です。 「時空を超える意匠の旅展」は、19世紀末頃の日本やヨーロッパの華麗な美術や工芸品などを展示するとともに、ルイヴィトンブランドのモノグラムモチーフの意匠性に着目して、そのルーツをひも解きました。 星と花に似た文様に創業者の「L」と「V」を組み合わせたルイヴィトンのモノグラムのモチーフは、1896年に発表して以来、ルイヴィトンの象徴として世界中にインパクトを与えました。 「時空を超える意匠の旅展」の会場デザインを手がけたのは世界的な建築家の安藤忠雄氏で、「私とルイヴィトンとの旅」をテーマに、ルイヴィトンの伝統と革新の世界をたどる旅を幻想的な空間で演出されました。 ルイヴィトンブランドを紹介する「時空を超える意匠の旅展」では、パリ郊外アニエールにあるルイヴィトンミュージアムが所蔵する、数々の貴重なアンティーク・トランクから現代美術とのコラボレーションによって誕生したバッグまで、ルイヴィトンの世界を存分に楽しむことができました。 |
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ブランドの人気
ブランドについて
現在では当たり前のようなルイヴィトンブランドの人気は、1957年のアメリカ映画「昼下がりの情事」のオードリー・ヘプバーンや、テレビドラマ「奥様は魔女」の主人公のサマンサが、ルイヴィトンのバックなどを持っていたことから、ブランドとしての人気に火がついたと言われています。 人気の理由として、ルイヴィトンブランドのデザインについては、優雅でレトロな基本的なテイスト、通常のバックの3~4倍の使用頻度や、酷使に耐える丈夫な作りということがあげられますが、これがルイヴィトンの身上となっています。 その為、バッグに限らず、財布や小銭入れなどの耐久性を求められる製品も、ルイヴィトン製品の中でも人気で、つまり、ルイヴィトンブランドのすべての人気につながっているのです。 |
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